クライアントワーク
鳥居稔石材店HP制作
google[岡崎の石材] で検索1位
クライアントワークの要件定義
石材店のホームページを作る話になりました。
最初の聞き取り
- お客様が休日定休日を把握していないので、いつでも問い合わせが来てしまう
- 説明する事に概要が多いのにパンフレットがない、HPがない
- お墓の仕事の増やしたいので注文がわかるページやお問い合わせシステムが欲しい
- 検索すると似た名前の社名が多く、どの電話番号が分からない人が多い
問題点を解決する方法
- 休日営業時間の表記
- 電話番号が分かりやすく、すぐにかけられる表示
- お墓のページは同業他社を参考にページを独立
- 検索してわかるように社名に創業者の名前を表記
- メディア担当者に対するページを用意
ワイヤーフレーム
叩き台を出してワイヤーの構成から考える方法を選択
良かった点
- 2案以上の提示を最初にしないで済むので初動が早い
- レイアウトから顧客を巻き込んでいるので完成後は差戻がない
- 最初から完成予想がつくような話ができる
- 話内の中で必要なデータやページ数が把握しやすい
デザインカンプ
ひたすら同業他社のウェブサイトを多数見ました
気づいた事
石灯籠の販売について
- 料金を提示している会社は1割も無い
- 値段よりも技術力と実績が重視されている
- 小型の庭用灯籠の販売が進んでいる
- 灯籠の形は国が指定していて形は50種前後
墓石の販売施工
- お墓の事なら当店へといった表記は共通
- 検索上位にはお墓の相場や建て方説明が必ずある
- 選択して依頼まで進む構成が上位
- フォントはゴシックの丸みを帯びた文字が多い
- きになる施工風景や耐震面の記載はほぼ無し
会社所在地情報
- 地元の事には触れていない
- 会社の取り組みについて記載していない
- 写真は値段の無い灯籠の写真が主
- 社屋ではなく空を撮影したものが多い
メディア対応
- 顧客が特殊ケースなのかメディアむけのページはない
- 掲載情報などもなし
問い合わせフォーム
- ほとんどが電話対応メイン
- メールマークに問い合わせフォーム設置
分析
石灯籠の販売ページ
- 料金は20万~200万で、提示しても扱いは小さく
- 技術力と実績がわかる写真と説明文
- よく売れている庭園用をメインに紹介
- 形は国指定なので出来ますと一言で触れない
墓石の販売ページ
- お墓の相場や値段をはっきりさせる文面
- 相談できる安心感のある会社イメージ
- 注文へ進む部分はゴシック
- 耐震施工と代表的なお墓の形状の説明と写真
- 選択して進むページ構成
会社の情報ページ
- 地元で会社としての取り組みがあるので紹介
- 地域の情報に触れる
- 地元の観光にも触れる
メディアのページ
- TV、新聞雑誌の各記事と映像をまとめて掲載
- 引用としての表示のための情報記載
- バナーの各サイズを作成して利用しやすい設置
問い合わせフォーム
- 押してすぐかかるわかりやすい電話
- 問い合わせページとボタン設置
コーディング
各ページのテーマを考える
TOPページの要件と構成
- TOPページはサイトと会社の概要
- 取り扱いを箇条書きで見易く
- 取り扱いをまとめて写真で
- 会社に対するブランディング
- メディアの出演、掲載
- 製造工程の技術力と製品の品質
- 石製品の歴史
会社ページの要件と構成
- 会社ページはブランディング
- 職人のプロフィールと資格
- 会社の歴史とビジョン
- 地元での石工業発展への取組
- 所在地の観光情報
- googleMap
- メインページに住所情報
製品ページの要件と構成
- 国指定の形状の製品は載せない
- 家庭向けの製品を中心に
- アポイント商品の写真
- 石碑の設置実績
- 複合施設への販売実績
- ALT属性の書き込み
- 取り扱い品目一覧
お墓ページの要件と構成
- お墓の相場と建て方の情報
- 手順を踏んだ営業
- 顧客に選択してもらう構成
- 選べる墓石
- お墓の有る人のメンテナンス
- 耐震施工の様子
- 自社にある強みのアピール
情報ページの要件と構成
- TVメディア出演の写真
- 掲載、受賞歴の写真
- 利用しやすい一般的なサイズのバナー
- 引用元、引用画像である事の明記
料金とプライバシーポリシーのページ
- 岡崎石工品の価格表
- 不変的な製品の料金リストのみ掲載
- 個人情報保護は必要な項目を調査
- footerに小さくリンク